アイフルからの請求の手紙はどうしたらいい?

現在20歳の学生です。消費者金融のアイフルから40万円の借入があります。ここのところ学校の授業があってバイトが出来ず、2か月程度返済が滞っています。ある日、アイフルから督促の手紙が届きました。今すぐ払えないのですが、どうしたらいいでしょうか?

早めにアイフルに連絡をして支払を!

質問者さんのように、支払いが滞ると消費者金融側から督促の手紙が届きます。内容は、支払いがされていないので、いついつまでに遅滞しているお金を払ってください、というものです。

支払いが滞ると、遅滞金というものが発生します。アイフルの場合、20%と決まっていますので、一番高い金利で借り入れをしている場合、18%と合わせると38%となってしまうので要注意が必要です。

アイフルに限らず、金融関係でこのように事故を起こすと、信用情報機関に通知が行きます。そしてそのデータは様々なところに出てきます。例えば、クレジットカードを作ろうとした際にこのアイフルの支払いが出来なかったがために信用を落としてカードの審査が落ちる、などといったことも現実問題として出てくるでしょう。

そうならないためにも、きちんと遅滞せず支払することが大事なのです。借りたものは返す、というのは基本ですよね。

もし期日に払えそうにない、と前もって解っていたら、アイフルに電話をして返済の相談をすることも可能です。返済がなくなることはありませんが、期日を変更することぐらいはしてもらえるかも知れません。

質問者さんが未だ支払いが出来ていないようなら、一度アイフルに電話をして相談してみてください。

手紙や郵便物は来ないから家族にバレずにアイフルでキャッシング

銀行や金融機関でお金を借りる時に、事情によっては、会社や家族にお金を借りたことを知られたくないことってありますよね?会社に知られたななんとなく心証悪ですし、家族に知られたら心配かけそうだし・・・。例えば、家族と暮らしている自宅に、金融機関から手紙や郵便物が届いたら、家族が不審に思ったり、郵便物を開封してお金を借りていることがバレてしまうかもしれません。テレビCMでもおなじみのアイフルは、手紙や郵便物を自宅に送ることはまずありません。

契約するには、インターネット、電話、店舗、無人ATMなどいろいろと方法はありますが、氏名や住所、勤務先、年収といった必要事項を伝えて、運転免許証などの身分証明証を提示すれば、審査は可能で、最短でその日のうちにお金をかりることができます。契約書なども自宅に送付することはありません。借りたい金額によっては収入証明などが必要な場合もありますが、利用可能限度内であれば必要なのは身分証明書だけなので、証明書は不要、収入証明書を「発行した」という記録も残りません。勤務先に在職の確認の電話はかけるようですが、「アイフル」を名乗らず、知人を装い個人名で電話をかけるので、職場にアイフルを利用していることがバレることはありません。プライバシー保護にはと最新の注意を払っている企業なのです。なので郵便物を自宅に送るなど絶対にありえません。

郵便物が届くとしたら、借りた側になんらかの落ち度があった場合のみです。例えば、返済が遅れたのに連絡をしなかった、連絡が取れなくなった、などです。常識的に考えて、約束を守らないなら、されたくないことをされても仕方ないですよね。金融機関側も、連絡が取れないとなると不安なわけです。お金を返してもらわないと、利益が上がらず、会社の運営も困難になりかねないからです。

申込時に交わす契約の通りにしていれば、アイフルから自宅に手紙や郵便物が届くことは一切ありません。その点については安心して利用してください。

閉じる