一度NGだったローン審査、再審査を受けるのはどのタイミングか

カードローンの審査に落ちました。理由は教えてもらえませんでした。この審査NGって再審査を受けるときに、別の金融機関にも知られてしまうときき、困っています。いったいどんなタイミングで、どのように再審査を受けるべきなのでしょうか。

審査NGの理由を分析し、確実な時期または会社で再審査がベスト

以前、私もクレジットカードの審査に落ちたことがあります。それも、会社に金融機関の営業マンが来て、「キャンペーン中なので、ぜひ、カードを作ってください」と頼み込まれ、いろいろ申込書に記入して、そのうえでの審査否決だったので、納得がいかない気持ちになりました。

その際、理由を聞いてみたのですが、社内規定で教えられないとの一点ばり。業界のルールなんでしょうが、知りたかったと思ったのを覚えています。カードの審査に通らなかったとき、こうした思いをした人は多いと思います。なかには、いますぐ融資を受けるために、審査後すぐに別の会社で再審査を受ける人もいます。

でも、質問内容にあるように、審査を受けた(=融資の申し込みをした)という記録は、金融機関が共有するデータベースにしばらく残ります。だいたい数か月間後にその記録は抹消されるといわれています。

この申込みが立て続けに記録されており、しかも融資が下りたという記録がなければ、融資担当者は「この人は、何度も申し込んで審査に通っていない、なにか問題があるのでは?」と思ってしまいます。できれば避けたい事態です。

なので、審査に落ちて、次の融資先でまた審査を受けたいときにとる方法は、
(1)申込み履歴が消えるまで待ち、再度審査を受ける。
(2)金利が高いなど、多少不利な条件になるのには目をつぶり、審査に通りやすいという評価のある消費者金融で審査を受ける。
といったものが考えられます。ただ、どちらも100%確実ではありません。

(1)は、もともと審査に落ちた理由が判明しなければ、またNGになる可能性があります。個人信用情報機関への情報開示を求めて、自分の借入・返済状況に延滞などの記録がないか、あるとしたらその記録が抹消されるのはいつか(記録保管期限)を確認すれば、確実性が増します。そこに問題がなければ収入(勤務先、勤続年数)や住居(引っ越したばかり)などに問題があるのかもしれません。

(2)も、あまりどんな会社でもいい、と選択の幅を広げすぎると、闇金など悪徳業者を気付かず利用してしまう危険性があります。やはり自分が審査に通らなかった理由を考え、あるいは信用情報を調べるなどして分析を行い、その条件でここならOKだろう、という融資会社の窓口へ行くのが、確実です。

ローン審査に落ちても諦めるな!再審査前に見直したいこと

決死の覚悟で挑んだローン審査。しかし結果は不可。もうだめだ、借りれないと落ち込む人もいるのではないでしょうか。しかし、諦めるのはまだ早いです。再審査で受かるコツをお教えします。

再審査についてですが、不可となった消費者金融でも再度申込みはできます。表向きには一から審査を行うので以前申込みしたかどうかは関係ないということのようです。しかしながら、一回ならまだしも何度も申込みを行って落ちていた場合はできれば他のところに変えたほうがいいかもしれません。単純に貴方とその消費者金融の相性が悪い可能性もあります。

さらに、改善がなく何度も申し込まれれば不信感を抱かれることもあると思います。何かその消費者金融でなくてはいけない理由がないのであれば、別の業者に移ることもいいことです。

それでは再審査を受けるにあたって見直すことを考えていきましょう。審査を落ちたことは悲しいことですが、そこに何かしらの理由があるはずです。その原因を突き止めて解決することが再審査に受かるコツであり、一番の近道になります。

まずは、大きな審査基準になっている延滞履歴がないかということ。過去に延滞履歴があると個人信用情報に載ります。これは消費者金融同士で共有しているので、どの業者で延滞してもこれに載ってしまえば、全ての業者に知られてしまいます。延滞履歴は過去1年は消えることがありません。

現在滞納中である場合は残念ながら受かる可能性は低いと考え、まずは滞納しているお金を返済することにあたってください。すでに返済を終えている場合は返済してからどれくらいの月日が経っているかを確認し、1年になるまで待つほうがよいかもしれません。とにかく1年内に滞納をしていないことが大切なのです。

次に総量規制に引っかかっていないかを確認してください。総量規制とは年収の3分の1以上の金額を借入することができないことです。これは1回の借入金額ではなくて、借入している全てを合わせての金額になります。すでに何社かからお金を借りている場合、この総量規制に引っかかっていないかを確かめる必要があります。もし引っかかってしまっているとどこのローン審査も受かりません。引っかかっていない場合は、残りの金額を考えた上での希望額を申請すれば再審査を通る可能性がでてきます。

最後になりますが、総量規制関係なしに借入希望額は貴方の収入に見合っているものでしょうか。収入に見合っていない額だと消費者金融はお金を貸してくれません。それよりも貴方の信頼度を減らすことになりかねません。

これらのことを見直し、改善し、申請を行えば、先に申請したときよりも審査に受かる可能性が上がります。再審査に受かるコツはなぜ審査に落ちたのかを把握することにあります。

閉じる